120  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/11 22:19 ID:K1K674tl
AAを描き始めた時は/の反対が欲しかったと思ってたけど、
ずっと描いてるとヽの反対が欲しいと思うとは俺だけですか?

121  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/11 22:38 ID:GLZ+GHyi
俺漏れも

122  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/11 22:53 ID:zjWndxAM
俺漏れも

123  九円玉  sage   04/07/11 23:22 ID:iC4gOcLf
そういうあなたに使えるうに

     ╱     ╲
     ↑      ↑
     9585   9586
125  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/12 03:23 ID:FeOkKXtU
UniコードやJISコード使ったAAって表現の幅だけなら広がるんだろうけど、
コピ改してくれる人がいなくなりそうで何かイヤだな。
そこまでして作る芸術性の高いAAなんて敷居も高くて見る側に回ったときツラい。
楽しめつつコピ改もできる、遊べるAAってのが漏れの理想だけど、まだまだ遠いなあ。

126  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/12 23:51 ID:42Ops2DI
コピ改できるのはモナーから8頭身くらいまでだろうな。
それ以上は色々と改造するのが難しくなりそう。動きとか。
写真コラ作る感覚でならできるかもしれんが、意外と違和感多いし。

--------------------------------------------------------------------------------------------

158  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/22 22:18 ID:XxOOHJJx
                   _ _ _
                / ´    ヽ、
                 /           !
        _ -―--  _l          i
     /´        |          !
   /           i          !
  /´            ヘ、      ,/
  i         丶.<   `;..ー- 一 ´
 i           ヽ ,丶一 1  i
 |    iヘ i\   ヽ´ \  |   |
  !    i_丶ゝ‐\  | ,.."`゙i  /   |‐-... _
  !  \ ヽ_ ヽ,,...  \ i    !ノ |    !´´´
  丶  ヘ\,ヾ`゙    ヽi    ′|丶、ヽ、
   丶  ヽ            /___`_ヽ、
    \  ヽ.    _... ‐_フ  /
    / ヽ. ! \ _   `   /ヽ‐-  、
   //´ iノ /  ̄丶‐    丶、 `ヽ 、
       ノ/    , ;ヽ       丶    \
       ´     /  i          i
               i   |         l
           i   i       /i
           /i   i、     ′/ i
         / i    i.\     /

依頼スレにあったもので練習してみました。指摘をお願いします。
元絵:http://members2.tsukaeru.net/kuroneko/cgi-bin/source/No_0573.jpg
163  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/23 01:08 ID:p3cdf3NM
>>158
自分もまだまだ未熟なので教えられる立場じゃないけど、ちょっと気になった点を挙げてみる。

1. 頭付近の「ヘ」や「<」
単純に「ヘ」を「/」の反対として使ったり、「<」の片方の線だけを使って線をなぞろうとすると、
無駄な線が残ってしまってあんまりよくない。モナー系では結構使われる手法みたいだけどね。
改善策としてはその文字を使うのを諦めるか、残った線にも意味を持たせるかするといいと思う。

2. 点系文字の連続
目の辺りの「,.."`゙i」「,,...」等、点系文字を連続すると部分的に薄すぎたり濃すぎたりするので、
なるべくやめたほうがいい。自分は「,.」の組み合わせだけは例外としてるけど、これも実際どうなのか
よく分からない。

3. 縦線の種類
普通の縦線は「i」「l」「|」「!」があるけど、これはなるべく「|」だけで繋ぐようにして、仕方が無い時に
他の種類を使うようにしたほうがいいかも。と言っても、好みの問題?
綺麗に繋がった時に嬉しいのは、極力「|」を使うやり方。
                     ___
                    /       \
                      /           ヽ
           ,. -―─-  」          |
          ,. ´        |          |
      /              |            |
      ./             ヽ       /
     i′           ヽー、    `ー----r‐ ´
      |           ヽ >、-‐  ヽ  |
    .|     ,  |\    V  \   |  |
      |      |>l‐ ヽ  | ,.‐¬  ,!  ト .__
     !   \.´l. ,ゞ__   \ |    | /|   |-‐'´
     ヽ   ヽ、V´      `     ´ | ヽ、\
      \  ヽ`           /  _>'
       \  ヽ.     ,. -┐ /´ ̄
       / >、|. ヽ、 _  `ー  / ヽ‐- 、
        // }/ /   `ヾ ̄ ´    \、  `ヽ、
           //     ,.ヘ        `ヽ   \
                /  |〉         |
                  /   !        |
                ,!    |         /|
             /|    |、      ′/|
               /|     | \.      / |

と文章ばかりではなんなので自分も同じ構図で作ってみたけど、これは構図のとり方の問題だと思う。
画像の大きさの比率をもっと変えてみたり、角度を変えてみるなりして最も文字がよく当てはまる構図を探すのが
AA作成の第一ステップ。面倒だけどね。
134さんも言っていたように、目を基準にして考えるといいよ。

それと重要なのは「所々都合のいいように捏造する」こと。
ちょっとくらい画像と文字の角度が違っても、上手く繋げば誰も気にしない。
↑のAAは所々捏造に失敗したところがあるけどそれはおいといて、上手い人は捏造の仕方も上手い。
トレースで作っているとどうしても元の線を見すぎてしまうけど、意識的に捏造するようにすればそのうち慣れる。
実線AAではかなり大切なことだから覚えておいてほしい。

乱文長文ごめん。語りだすと止まらないからとりあえずここで止めておく。

164  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/23 01:11 ID:LGCL/vqF
>>163
ありがとうございます、精進します。


inserted by FC2 system