84  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/08 23:33 ID:YvADUaPn
拡大AAなんかを書くとどうしても雑になってしまうんですが、
綺麗に書くコツなんかあるでしょうか?
もしくは描く時の心構えとか…

85  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/08 23:41 ID:sR2RQA8h
>>84
書いたものを晒せば具体的に指摘がもらえるんじゃないでしょうか

86  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/08 23:48 ID:XffFDFik
基本は既存の拡大を見て勉強する事、コレに限る。
他の人の作品中なんかで出てきた奴を保存しておくといい感じ。
あとは、ふわしースレの保管庫も参考になる奴があるかと。
ttp://iranegi.s5.xrea.com/2ch/fuwac/template.shtml

で、AAEで拡大を描く時は行間に注意すること。
これを気にして無いと、全体的に縦長になって印象が代わってしまう(Shift+Ctrlで確認が出来る)

あとは、前スレあたりでも出てたけど、あんまり線と点を混ぜないようにする事か。
混ぜすぎるとその部分が浮いて見えたりするし、できるかぎり混在を避けると調和の取れたAAになる。
もっとも、使い方にもよるけどな。

つーわけで、晒してもらえると、色々言いやすい。
無理ならいいけど。

87  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/08 23:54 ID:glSzODS8
>>84
自分の場合の、拡大を描くときのコツと心構えは

@頭の中で全体のバランスを考えること
  ・頭でっかちのAAとか、一部が大きくなったりすると非常に醜くなるからね。

Aまずは目、口などを先に描き上げること
  ・顔の輪郭だけ先にかくと、よく目の位置がおかしくなることが多いということ。

B全体をすっきり綺麗に仕上げること
  ・これは完全に自分の心構えなんだけど、 'や"や; :を多様したAAって汚く見えるものが多いと思うから、
   いかにそういう記号を使っても綺麗に見せるかがポイントになると思うのですよ。

Cとりあえず最後までやり遂げること
  ・もうこれしかないですね、全体をみて悪いところを発見すれば次に生かせるわけだし。

88  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/08 23:58 ID:uh/5vd8g
モナー系の拡大なんて、粉っぽくても、
「こう言う画風だ!」言い切っちまえば良いんだから気にすんな。
ギャラリーだって、顔文字系職人のAAとモナー系拡大AAの超えられない壁なんて分りやしない。

って言うのが拡大書く時の心構え。

89  名無しさん@お腹いっぱい。     04/07/09 01:14 ID:wy6Nx7uo
>83
82じゃないが、もっと初歩的なので左右反転とゆう練習方法を勧めてみるテスツ。
意外と対応パーツがあったりなかったりで、各種文字パーツとか把握するには
いいと思う。もちろんモナーやギコサイズのAAで。似たようなパーツで組みなおしても
いざできあがってみると、違和感バリバリってのはけっこぉある。

90  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/09 02:00 ID:PTykAaxJ
顔文字系AAとモナー系拡大AAではだいぶ勝手が違ってくる。

91  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/09 02:11 ID:I1HTyzE/
ttp://cgi.f3.aaacafe.ne.jp/~minority/fss.html
ここ見てたら軽く自信なくなった
2時間で書くってマジですか…

92  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/09 10:04 ID:gvzuDgcw
拡大やるならここは押さえとけ。
ttp://niracha.s12.xrea.com/test/read.cgi/aa/1042810519/
ttp://2.csx.jp/~oreyou/AAstory/monamona/

93  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/09 10:14 ID:LNm1VofM
>>91
2時間で・・・
ありえな〜い

94  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/09 16:22 ID:HQukdlAU
>>91
点系文字が多く使われてるからそんなに凄いとは思わなかった。
と言っても大分昔に作られたものだし、今の作風は綺麗で上手いと思う。

95  九円玉  sage   04/07/09 19:36 ID:cYOOw+jD
ここも参考になりますね
ttp://sunset.freespace.jp/aavideo/2003/ruin8tousin/d8.html
特に12〜14話とか

96  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/09 21:04 ID:ThIWISkQ
点系統使わないのが今の流行りなん?

97  名無しさん@お腹いっぱい。  sage   04/07/09 21:49 ID:E7zTlzYU
点系統を多様すると見づらくなる場合は多いね。
スッキリと見えるAAは調整用ドットも少なく目立たない位置にあり、
分かりやすく作られてる。
実線系の文字使ってリアルなAAを作り上げるにはある種の勇気がいるよ。
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