759 名前:( ´∀`)さん 投稿日:02/05/21 23:02 ID:sfu.fP6w
時に帝都在住の諸兄は、中央線に万世橋なる停車場があつた事を御存知だらふか?
かの停車場は神田と御茶ノ水の間にあつて昭和十八年に廃止されている。
今でも帝都の交通博物館には廃止当時の儘に設備を保存しているそうな。
一度此の目で見てみたひ物と思ふもの。

駄文失礼

∧ ∧
ミ ゚Д゚ミ∧
∩ヽ/||⌒!つ

 
760 名前:( ´∀`)さん 投稿日:02/05/22 00:08 ID:R2ZT22aY
>>759

ttp://www2.famille.ne.jp/~masa-tee/haieki/teki2.html#2-1
こちらの電脳頁に「万世橋驛」の詳しき資料が御座いますね。
秋葉原の電氣街のほど近くで、良く行く場所ですが、地下鐵のはうは知りませんでした…。
次に行つたときにでも、通風口を覗いてみやうかと思つてをります。


    ∧m∧   そして御帰りの際には「万惣」のホットケーキを是非召しませ。
    (*゚ー゚)   かの池波正太郎氏も愛した味でございます。
    U § つ  さつくりした表面とふわ/\の中身、これにバターと特製の蜜をかけて…
    〇____ヽ  素朴ではありますが丁寧な、懷かしい美味で御座います。
     UU

 
769 名前:( ´∀`)さん 投稿日:02/05/25 00:17 ID:TuSIUhOI
>>759,760殿
昼飯時には昭和通りを少々南下していただき、須田町の交差点より程近き「まつや」なる
蕎麦屋にて昼食をしたためるもまた宜しき趣向かと存知奉り候。
「大盛り」蕎麦七百圓也を召し上がるも良し、種物を楽しまれるもまた宜しからん。
込み合うこと必定の店なれば、我輩は一食をしたためた後は即座に席を立つため、
真にマアタリとしたことはなかりしかども・・・。
∧ ∧
ミ ゚Д゚ミ∧
∩ヽ/||⌒!つ

 
779 名前:( ´∀`)さん 投稿日:02/05/31 06:29 ID:oYMHjaG.
>>760
少し疑問がありカキコ致候へり。
「ホットケーキ」と「パンケーキ」といふ二つの言葉が御座候得共
どう考へても、兩方とも同じものとしか思へないものなれども。
何か違ひはあるのでせうか?

 
780 名前:760 投稿日:02/05/31 09:57 ID:3usfQ/W.
>>779 様
 
 ∬  ∧m∧  ∫
 ⊆⊇(*゚ー゚) ⊆⊇  思ひまするに、「カレーライス」と「ライスカレー」の違ひのやうなものではないでせうか…。
   と  § つ     温かいケーキなので「ホットケーキ」、フライパンで燒くので「パンケーキ」だとは思ふのですが。
    /____ヽ     擬古先生他諸賢の方々のご意見も伺ひたいところではありますが、
     UU       神田万惣におきましては「ホットケーキ」の名前で呼ばれてをります。
             一女給の愚考でございました。

 
781 名前:760 投稿日:02/05/31 10:14 ID:3usfQ/W.
   ∧m∧  
   .(*゚ー゚) c∪  追記で御座います。
    ∪ § つ    検索いたしましたところ、このやうな頁を見つけました。 
    /____ヽ    http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/lib/qa_04.html 
     UU      亜米利加では「パンケーキ」、我が國では「ホットケーキ」と言うやうです。

 
inserted by FC2 system